世界を回る台湾人KAZUMIの旅ブログ

世界を旅しながら各地のファッションや小ネタを紹介するブログ

1人で出来る12の事ー余裕を持って生きるために / 一個人可以做的事12項,更了解自己的方法

 お題「ひとりの時間の過ごし方」

f:id:kazumi719:20181124075154j:image

誰もが幸せになりたいと思ってるし、誰もがみんな悩んでいきてる。
幸せは自分の中にあると分かっていても
人はみんな寂しがりやで、ひとはみんな孤独

大人になればなるほどその思いは強くなる
でもそれが生きてるってこと
悩みがない毎日じゃきっとつまらない

それを超えてこその喜びや達成感があって初めて幸せに気づく
そんな思いがたくさんあればあるほど
充実した濃い人生を送れてる証拠

*1

 

 

1人で過ごす時間、とても大事だよね。

自分の事を「第三者の目」で客観的にみる時間

自分と向き合って、

ああすればよかったとか、

こう来たらこう対応すればとか。

人は誰でも辛い時、混乱する時はある

一旦落ち着いて、自分の心と向き合う時間を作って、

自分の「本当にしたい事」を見つけると

気分が晴れて後悔もしない決断が出来るでしょう

*2

https://www.instagram.com/p/BnnOKfQH95O/

 

 

1)カフェで、いつもの作業をする

いつも、オフィスやおうちで作業してると、なんだがやる気が出なくなるよね。

そういう時は、近くのカフェで気分転換!

人が沢山いる場所で、やる気が出る人もいる

知らない人が沢山いる空間で自分の仕事にもっと集中できるとか

*3

2)やりたい事を書き出す

やりたい事をひたすら、書き出す。

たとえば、

新しいパソコン欲しい、焼肉食べたい、お金貯めたい、新しい歯ブラシほしい

とか、なんでもいいんです。思いづく事ぜーんぶ書き出してみる

「あ、自分こんな事思ってたんだ」って意外な事があるかも

*4

https://www.instagram.com/p/Bois7-jAfs8/

3)気になってた事をグーグルする

あのサービス、そういえば電車で見たけど、どんな物だろう

あの人、そういえばドラマに出てるよね?

こういったふっと出た感情、普段よくあるじゃないですか?

ノートして、気になった事をいいと思うまで調べる

謎が解けたようにいい気分ですよ

*5

4)一日中のスケジュールをチェックする

今までの毎日、一日中一体何をしてきたのとか

意外と淡々と時間を過ぎていたのかもしれない

こうやって自分の一日に見つめる事で、新しい発見があるのかもよ

1時間刻みで整理してみると、時間って意外と多かったりするの

*6

5)気分転換に映画をみる

一人で映画みるの、寂しいと思う人もいると思うけど

でも実際映画見てる時間ってだれもが一人じゃないですか?

特に日本は隣と喋るのがマナー違反なので、

一緒に行ってもほぼ一人で言ってるのと同じです

そう考えると、一人で行くのも、大丈夫そう。

 *7

6)ゲームに夢中する

PS4やニンテンドースイッチなどのゲーム機で

夢中になると100時間食われたとか、よくある話です(笑)

*8

7)NetflixやHULUでドラマを見る

ネットで転がってるドラマもあれば、

AMAZONプライムやNETFLIXなどのサービスで沢山ドラマも映画もみれる

たまに好きなテーマの物に集中すると

一人の時間もあっという間に過ぎっちゃう

*9

8)趣味を始める

一人でできる趣味をみつけてみて

例えば、絵描きや生け花やバイキングなど、一人でできる事は多いですよ!

*10

9)掃除する

おうちの中をちゃんと掃除する

物を整理したり、ごみ捨てたり、環境がきれいになると

心もきれいになります

*11

10)物を捨てる練習「断捨離」

さらにレベルアップして、断捨離します

本当に必要なものだけ。一人なら、フォークも箸も一つだけでいい。

いらない物を全部メルカリやヤフオクなどで出品、

もしくは買い取り業者に送る

本当に必要なものだけ残せば、スペースも沢山出てくるので

気持ちも余裕モテるようになります

*12

11)本屋で新しい自分と出会う

本屋で散歩して、新刊やベストセラーをみてみる

いつもと違う自分と出会うかもしれない

*13

https://www.instagram.com/p/BmUf5NaH0xd/

12)プラスα・1人旅に出る

経験積んでレベルアップしたら、

次は一人旅でも挑戦してみてもいいかも!?

旅をすれば無理やりでも自分と向き合う時間ができちゃうので

沢山自分との時間を吟味して

自分という物を深く知る事ができれば、きっと人生に役に立つと思います。

以上が私の一人でできる事12選です。

*14

https://www.instagram.com/p/BgSyr6-Ho1k/

 

www.instagram.com

*1:

誰也想變得幸福、每個人都是在煩惱中過日
即使知道幸福這種東西就在自己心中
大家仍然感到寂寞、每個人都會孤獨

隨著每日成長為大人,這種想法更加強烈
但這就是所謂「活著」
沒有煩惱的每一天,一定很無聊吧

超越這些煩惱後,獲得的開心與成就感
就是有這些東西才讓人感受到幸福
這樣的回憶越是多
更是證明,你正在過著充實的人生

*2:一個人的時間,真的很重要呢

可以由第三者的角度,客觀的審視自己

與自己對話

那個時候這樣做就好了呀

如果變成這樣,我應該這樣做呀之類的,都可以先想想

是人都會有低落、悲傷的時候

放下這些,冷靜下來,用些時間跟自己對話

自己其實真正想要做的到底是什麼?

只要能想通,肯定也能做出不後悔的決定

*3:試試看在咖啡廳,做平時做的工作

比方說如果一直在辦公室或家裡工作,久了會有點沒幹勁對吧?

這時候就到附近的咖啡廳,轉換一下氣氛

只有在人多的地方,才有幹勁的人,也是有的

在這種都不認識的人的環境中,說不定更能集中?

*4:把想要做的事情寫出來

就是一股腦地寫出來,不要想太多

比如,阿好想要新的電腦、想吃燒肉、想存錢、想要新的牙刷

之類的XD 什麼都行,就是想到什麼就寫什麼

[喔喔,我原來在想這種事情?]可能會有意外的發現喔!

*5:估狗那些讓你在意的人、事、物

那個新的商品、新的投資公司、好像在廣告上看到的

某樣讓你有點在意的東西

全部把它筆記下來,一次把她估狗掉吧!那種感覺真的很爽

*6:確認你一天的行程

如果每天都不在意的,就這樣時間就溜走了

審視一下你一天的行程,說不定會有些新發現啊?

用每個小時去觀察你自己,其實你意外的有很多時間,也說不定喔?

*7:一個人看電影什麼的,可能有些人會覺得很寂寞

但其實,看電影的時候不跟旁邊說話,你不也是一個人嗎?

在日本跟旁邊說話是違反禮貌的

所以基本上跟一個人去看根本沒差別,這樣想是不是就舒心了呢?

*8:PS4或是任天堂SWITCH

有時候一開打就是100小時停不下來

*9:網路上就有很多劇可以追

也可以購買NETFLIX之類的,就有更多看不完的美劇

有時候集中精神看劇,一個人的時間一下就過去啦

*10:嘗試開始一項新的興趣

比方說划船、爬山、畫畫,其實一個人可以做的事情很多喔

*11:整理環境

把家中清掃一遍,整理、丟垃圾

環境變乾淨了,心也會跟著變輕鬆喔

*12:接著也可以挑戰看看等級更高的,段捨離

就是只留下真正需要的東西,其他都丟掉

比方說筷子,只需要一雙,其他的都扔了

*13:去書店走走,看一下新書區跟BEST SELLER區

也許會遇到不同的自己喔?

*14:以上你都沒問題的話,似乎可以試試看,一個人去旅行?

一個人去旅行的話,即使不想你也會有很多時間面對自己

花很多時間,了解自己,所謂[知己知彼百戰百勝]嘛

一定會對你未來人生有幫助的!

以上就是我推薦的12項,自己一個人可以做的事情囉